津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  6月8日(水)
 ■吟行の楽しさ実感/蔵館小全校俳句会

ひとり10句を詠んだ 大鰐町蔵館小学校の全校俳句会は30日、あじゃら公園わんぱく広場で行われた。台風などの影響で肌寒く、時折雨の降るあいにくの天候となったが、子どもたちは元気にひとり10句を詠んだ。

 同町は、俳人・増田手古奈にちなみ「俳句のまちづくり」を進めており、小・中学校で盛んに授業を実施。中でも同校は熱心な取り組みを続けている。わんぱく広場は第2のツツジの名所を目指して大鰐中学校の入学記念植樹が行われている。子どもたちは元気いっぱいに動きながら吟行した。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□来春高卒予定者「就職」の約8割が「県内」希望/黒石職安管内
□葛川小中学校(平川市)が供用林組合に「ポイ捨て防止」看板を贈る
□アナログは7月24日終了、須藤善石油店が地デジ液晶テレビフェア
□県交通災害共済実績、津軽南地域トップは藤崎町の67%
□黒石市ボランティア連絡協議会などが宮古市で災害支援
□県自動車整備黒石協議会が40周年で記念式典
□7日は今年初の真夏日、黒石市などで平年を上回る
□黒石市の「こみせ」を会場にウオークラリー
□青森市浪岡下十川の農業男性(61)宅で住家の2階を焼く


きょうのイベント  6月8日(水)
黒石市
■老人福祉センター料理教室 午前10時
■乳児健診 スポカルイン黒石 午後0時15分
■南黒燃焼器具整備協会技術講習会 富士見館 午後4時
平川市
■平賀保育園かるがもクラブ 午前9時30分
■はすね保育園手芸サークル 午前9時30分
■わんぱくたちの農業体験 津軽みらい農協低温倉庫付近 午前10時
■1歳児健診 健康センター 午後1時
田舎館村
■村民体育レクリエーション大会説明会 中央公民館 午後7時


きょうの紙面に戻る